このガジェットでエラーが発生しました

2014年4月29日火曜日

【信頼】。あと一カ月ちょいの【サッカー日本代表】を考えてみる。

本日4月29日TBSでやっていた「スパサカ」を見ていたけど、日本代表はある決断をすればベスト4どころか決勝行ってしまうのではと思ってしまいました。ある決断というオチは少し置いておいて。

まずはマインツ【岡崎選手】の14得点は本人の苦労を知っている人からすると、心の底から嬉しいニュースだと思います。前のチームから移籍し、開幕戦で前のチームにあたり、得点するという執念深さを見せ、ストライカーとしてのエゴを確立しだし、監督からは「常に走る彼の、14得点を喜ばない人は居ないよ」というコメントが今のチームの【信頼】を物語っているような気がします。それだけボールが集まり、それに応えている。岡崎選手が日本代表で結果を残す理由は、周りが彼を【信頼】しているから。

インテル【長友選手】なんて、【信頼】の塊りでしょう。たまにキャプテンマークを巻いているし、スタミナに関しては世界一あるのではないでしょうか。あと彼に精度のあるミドルがあれば、世界一のサイドバックになれるのに。体幹があっても、体重がなければ重いシュートが撃てない。神様は少し意地悪だなと思います。しかし、試練があってこそ人間は成長する。実はW杯でのキャプテンシーは彼が発揮するのではないかと思っています。

【大迫選手】は2部で結果を出している。昔ヘラヘラしがちな顔も今はなく、貪欲にゴールを狙っている印象がある。しかも、ゴールが鮮やか。過去にこういうストライカーはいなかったような。久保選手を柔らかくして、横の動きを早くした感じなのかな?ザックの目が確かであれば、スタメンに彼をおくべき。【柿谷選手】はスーパーサブで良いでしょう。今J1で結果が出ていないし。それよりか大人になった【大久保選手】を早く招集して欲しい。経験値もあるし。

センターバックはFC東京の【森重選手】でほぼ確定でしょう。【吉田選手】は怪我によるプレーの迷いがレギュラーはく奪という結果になってしまった。環境というのは本当に怖い。今完璧に自信を失っているように見えるし、調子を落としている選手はレギュラーに据えることほど愚かなことはない。

ボランチは早く鹿島の【柴崎選手】を見たい。東北人魂。実はすでにアジアNo.1のボランチと思っている。【遠藤選手】の貢献度は凄いけど、レギュラーは【山口選手】と【柴崎選手】で良いでしょう。【遠藤選手】は流れを劇的に変えてくれるスーパーサブ。


日本代表復帰してほしいのが【中村俊輔選手】と【トゥーリオ選手】。【俊輔選手】は怪我もなく、メンタル面でも大人になり、キャプテンとしての地位を確立している。


ここで、大オチだが、実はミランで調子を落としまくっている【本田選手】はレギュラーにふさわしくないと考えます。今回のW杯日本代表を考えるのであれば、結果の出ていない【本田選手】をレギュラーにする必要もない気がします。スパサカで見ましたが、カカとフリーキックでもめていた。調べたら、その前にカカが、本田の守備の怠慢プレーに怒っていたそうです。試合中に少しもめていて、フリーキックを蹴る際に、カカから本田がボールを奪い、本田がボールを据えて、呆れたカカが勝手に蹴る。壁に当たる、そのこぼれ球を本田が投げやりに蹴る。プロとして明らかに失格でしょう。


焦る気持ちからくるんでしょうが、岡崎選手や長友選手のように結果として信頼を貰わなければなんの意味もない。オレがオレがで結果を出してきた【本田選手】は少し冷静にならなければ、あっという間にW杯が終わってしまうような気がしてなりません。


以上を踏まえて、自分の考えてみたザックジャパンスタメンを発表します。



FW      大迫

MF  南野 香川 岡崎

      柴崎 山口

DF  長友      酒井宏

      今野 森重

GK      西川


ベンチ 

大久保 柿谷 本田
清武 中村憲 中村俊 
遠藤 長谷部 
塩谷 内田 
川島 権田


踏まえてない選手ばかりになってしまいましたが、過去の【中田選手】の二の舞は避けてほしいし、チームプレーでサッカーは成り立つもの。個の力よりやはり日本は【組織力】。献身的に走るメンバーがそろえば、決勝に行き、ブラジルと当たるのも夢じゃないと日本人なので信じています。決勝なんて無理というサッカーを応援しているのに毒づく日本人はあまり好きじゃありません。
というか、現地ブラジルでストが起きまくりですけど、開催自体大丈夫なんでしょうか。それが一番心配です。